赤道直下の奮闘記 ~エクアドル・オタバロでがんバロ~

見たもの感じたことをありのままに綴ります

1500人以上の出会い。多すぎだろ!

余りの疲れに更新できず。笑

特に何もしてないのにこれだけ疲れるのは、やっぱり気を張ってるからですね。

今日で5つの学校全て見終わりました。

3つ目の学校は、サランセという学校。

校舎に入ると、

f:id:harukinson:20180914095306j:image

何と日本の国旗が!!よく分かりませんが、日本がきっと建設にあたって協力したと思われます。

ここの生徒たちは、とても人懐っこく色々とスペイン語を教えてくれました。


f:id:harukinson:20180914095316j:image

f:id:harukinson:20180914092639j:image

 

4つ目の学校。ガブリエラミストラルという名前。

正直に、、ここの生徒はちょいと癖があり。笑

ただ内気な生徒が多く、話しかけると笑顔を見せてくれます。

体育の時間2時間が凧揚げで終わりました。。

f:id:harukinson:20180914093129j:image

 

5つ目の学校。アベラルトモンカヨという名前。朝5時起き、6時にバスに乗って出発します。笑

 

校長室で、体育の先生全員集まり、校長先生がボランティアについて説明をしてくれる。

何を言ってるかさっぱり分からなかったが、僕がどのクラスに入った方がいいのか、真剣に話し合ってくれていた。

今日の授業観察、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:harukinson:20180914141105j:image

ビビるくらい尊敬できる先生でした。名前はモニカ先生。常に子供目線。授業は全力。

そして、今まで勤務時間が終わったらすぐに帰る先生しか見たことなかったが、 

 

 

 

 

  

 

 

 

f:id:harukinson:20180914141128j:image

課外活動として一人だけ唯一残業をしていた。(けして残業することがいいこととは思ってない笑笑)

それだけ子供に全力な姿勢がほんっとうにすごかった!!

 

どの学校もだけど、子供たちは平気でゴミを床、外に捨てる。

だから、学校自体は汚い。正直。どうにかしたいなと思うレベル。

 

そうしたらこの先生が一言。。

 

 

 

 

『汚いでしょ。何とか変えたい。でもそう思ってる先生がいないのよ。』

 

 

本当に素敵な出会いができた。この人と出会えたことで、何かできそうな気がした。

まだ気がしただけだけど。。笑

 

 

本当に今気疲れが半端ないす!笑

5校も行ってるから、名前&顔が覚えられない。そして自分の事も覚えてもらえない。笑

 

とりあえず全ての学校1回目の訪問が終了しました!!

 

今日の面白かったこと

ある男の先生と初めての出会い。そして第一声!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『何その髪型〜爆笑』

 

名前も聞かれる前の第一声。

何がそんなに面白かったんだろ笑笑