赤道直下の奮闘記 ~エクアドル・オタバロでがんバロ~

見たもの感じたことをありのままに綴ります

え??6校訪問??笑

日本では話を聞くときに、『ふんふん、へー』とか言って話聞きますよね?笑

 

そーやって相槌をうつと、大人にも子供にも笑われます笑

 

文化の違いですね。笑

 

今日はいつも通り出勤すると、

 

『今日はここじゃないよ!もう一つのブロックだよ!』

 

 

え?てことは6校訪問するてこと?笑

 

 

そうみたいです!笑  同じ学校ですが、人数が多く、小学部と高校に別れているみたいで。

 

今日行った学校は、念願の小学部でした!!!

でもさすがに6校は多いぞ!!笑

 

今日の学校は前回いた素晴らしい体育の女の先生がいる学校。

その学校の他の先生の授業を観察しました。


f:id:harukinson:20180921124412j:image

f:id:harukinson:20180921124419j:image

サッカーの授業でしたが、試合だけでなく練習もしっかりし、ゲームをしないときはきちんと座らせて見せていました!

声かけもしていました。そしてボールは1人一つ。買って持ってきていました。

 

上から目線みたいになっちゃうけど、やっぱりここの先生は素晴らしい。

 

ある先生のクラスに入ると、、

f:id:harukinson:20180921124732j:image

めちゃめちゃ綺麗に児童のロッカーが整頓されていました。

しつけがきちんとされている先生のクラスの子供はやっぱり素敵。

 

僕が教室に入ると、さっと子供は立って、おはようございますを言う。

座って下さいて言うと、『グラシアス!(ありがとう)』と言って座るんです。うん素敵!!!

f:id:harukinson:20180921124905j:image

先生は僕の自己紹介の時、日本に興味を持ってくれて黒板に日本語書いてと言ってくれました。

 

そして代表の子供に一言僕に歓迎の言葉を言うようにしてくれたり、自然と子供が拍手してくれたりと、今日も嬉しい歓迎をうけました。

 

日本て言うと、結構な学校で、『おー!!』という歓声が上がって喜んでくれます。

 

今日先生が僕を紹介するときに、

『日本人は親切で頭がよくて、国も発展している。だから体育で色んな事を教えてもらえるはずだから、リスペクトしなさい。』

と言っていました。

 

こっちに来て、本当に日本人であることに誇りがもてるようになりました。今まであんまり考えたことなかったけど。

本当に有難いことですね!!

 

そして、、

f:id:harukinson:20180921125711j:image

日本が大好きなカルロス先生にも出会えました。

マジで日本のこと熱く同僚に語ってくれてましたが、若干同僚はひいていたような笑

 

f:id:harukinson:20180921125910j:image

この人は体育の先生。25歳!名前忘れた笑

6歳の子供がいる。こっちの人はマジで結婚が早い!笑

まだ独身?ていつも言われる笑

本当にしっかりやっていて、色々教えてくれてとても頼りになります。

(ばいばいした後わざわざ走って追っかけてきて、写真撮ろうって。笑 今日でお別れかみたいな雰囲気だった笑)

 

今日も収穫のある1日でした。

 

 

この学校に行くと、いつも用務員みたいなおっさんに抱きつかれます。笑

そして髪を触られて爆笑されます。そして目細いねて笑われます。

 

むしろ悪口やん笑笑