赤道直下の奮闘記 ~エクアドル・オタバロでがんバロ~

見たもの感じたことをありのままに綴ります

ボランティアの在り方

昨日は更新できず。

やっぱり酒を飲むとだめです。

 

昨日は学校に行って、授業の時間になったので体育の先生を待っていると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来ない。一向に待っても来ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また嫌な予感が、、笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長に聞いても知らないと。笑

いやいや、知らないてビビるわ!笑

 

案の定1日先生は来ず、今日は1日全て授業をすることに。笑

 

スペイン語が上手く伝わらないから、本当に授業として成り立たない。

 

こっちの子、ビビるくらいに話が聞けない。だから体育みたいに机でない授業では、てんやわんや。笑

 

嫌いだからってやらない子がいたり、種目で選ぶ。そしていなくなる。笑

 

今までがそうだから僕の授業の時にそうなるのは仕方ないと思いつつも、やっぱり凹みます。笑

 

いつも突然が多く、いちいち凹む材料を与えてくれます。笑

 

今、ボランティアの在り方をとても考えさせられています。

 

授業をやるのは別に嫌じゃない。でも、休みでいない先生の代わりに授業をやる。

 

これはボランティアではないなと感じてます。

 

やっぱり一緒にやってよりよくしていくことが一番大事で、まだまだ何かを伝えられる授業ではないけど、見て新しい視点を持ってくれたり、やってみようって思ってくれたりして、初めてボランティアとして成り立つと考えています。

 

今の僕は、ただの穴埋め。1人でやったって何の意味もない。

 

本当に難しいです。ボランティアの立ち位置が。

そもそも学校の人が何で僕が来たかもわかってない。笑

 

JICAに要請を出しているのは、教育事務所であって、学校じゃないから。笑

 

まーでも、2回目ということもあって、子供が名前を覚えてくれてて、来たことを喜んでくれたり、待ってたーなんて言ってくれたりする子もいて、それに救われています!

 

f:id:harukinson:20180923130120j:image

体育嫌いな男たち。今から一緒に散歩しよーと誘ってくれました。笑  散歩て。。笑

 

どの学校に行っても、子供に『私の名前は日本語で何て言う?』てむっっっちゃ聞かれます。笑

 

いやいや、名前はそのままだからと思いつつも、話題が終わると楽しくないので、いつも適当に名前をつけてあげています。笑

 

この質問いつも困るんだよなー学校系隊員の人ならわかってくれるはず。笑

 

男は『太郎』女は『あい』をむちゃ使います。笑

特に理由なく。笑

そして昨年の生徒の名前がとっさに出てくるので、たくさん使用しています。笑

すいません笑笑

 

ちなみにこれが、エクアドルの学校の教室です。

机も小さいし、ロッカー何かもないとこがほとんどです。


f:id:harukinson:20180923131705j:image

f:id:harukinson:20180923131022j:image

日本は恵まれていますね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わって、今日はジムに行ってトレーニング。ムキムキマンのおじちゃんと話をしてました。ボディービルダーみたいな人。

 

きついトレーニングは女の裸体を見て頑張ってるて言って喜んでいました。笑

(少々画像も見せていただきましたが、結構リアルなやつでした笑笑)

 

 

面白い人がいるもんですね!!!!笑