赤道直下の奮闘記 ~エクアドル・オタバロでがんバロ~

見たもの感じたことをありのままに綴ります

人のご縁ででっかく生きろ!

講演家の中村さんのお言葉。

 

この言葉がしっくりくることがありました。

 

先日、先生達に運動会をした際に個人的に声をかけてくださった方がいました。

 

僕の住むオタバロで、ボランティアを募っては山を登ったり、湖で泳いだりしている方。

 

日本語を教えてほしいと言うことで、言葉は悪いけど、すげーしつこく連絡が来ていました。

 

正直行きたくないなぁなんて思っていましたが、昨日ついに会うことに!!

 

 

まず感想から。。

 

 

まじ会ってよかった。笑

 

待ち合わせた場所に10分前には着いて僕を待っていた。

 

僕の住む街をこと細かく回って、場所の説明をしてくれた。

 

家に招待してくれたのだが、家族全員が僕の事を待っていてくれた。

 

マジでエクアドル人とは思えない穏やかな人で。

 

無理に話さなくていい感じが心地よくて。笑

 

家に着くや否や、みんなでエクアドルと日本について会話。

 

日本に興味を持ってくれていること、知りたいと思ってくれていること、エクアドルを僕に教えたいと思ってくれていること、僕を助けたいと思ってくれていること。

 

しかもこの方は体育の先生で、家族も体育教師一家。

 

しかも、ホームステイ先のママと同じ職場という奇跡!!

 

 

本当に僕はご縁に恵まれたなーと感じます。

 

今後はこの方の学校に見学させてもらいにいったり、一緒に山を登ったり、日本語、日本文化を教えていく予定です。

 

有難い出会いに大感謝!!

 

また講演家の中村さんの言葉で、

「頼まれごとは試されごと」

 

と言う言葉があります。こっちに来て何かを頼まれるというのは本当に奇跡に近い。笑

 

だから、正直めんどいなーと思う時もあるけど、しっかり試そうと思います。

 

 

それにしてもむちゃ優しい人だったなー。

 

カバンが壊れたから相談したら、すぐに車で連れてってくれた。

 

その店で出来ないて言われたら、どうしてもやるようにお願いしてくれた。涙

f:id:harukinson:20190221022741j:image

 

 

 

 

まだ初めて会ったばっかだけど、このご縁を大切にしていこう。

 

人に支えられてばっかの人生だけど、、

 

まーよしとしよう。笑

 

f:id:harukinson:20190221022720j:image

この家族に言われたこと。

「日本人てもっと大きいよねー?」

「大丈夫エクアドルでもオタバロは小さい人が多いから!」

 

だいたい初対面で言われるやつ。

 

左から、32歳、23歳、25歳、21歳。笑

 

どー見ても一番左が幼いっしょ。笑