赤道直下の奮闘記 ~エクアドル・オタバロでがんバロ~

見たもの感じたことをありのままに綴ります

第5回運動会

f:id:harukinson:20191209140204j:image

今年度に入って初めての運動会。

 

今回は高校2年生に対しての運動会。本当は全員に運動会をしてあげたかったけど、なんせ全学年9クラスあり、時間も日程もとてもじゃないけど取れなかったから。

 

今回の運動会のコンセプトは、

「全競技全員が参加する」ということ。

 

僕が運動会をやるにあたって一番こだわっていることは、クラス単位で動く経験のない子供達に対して、クラスで協力して何かを成し遂げる経験をしてほしかったから。

 

ということで、

 

玉入れ

八の字

七色綱引き

台風の目

全員リレー

 

の競技をしてみた。

 

今回は全クラスに運動会の意義や内容を、紙を使って説明。僕の中でこれは重要だったと感じた。

f:id:harukinson:20191209131547j:image

今までは口頭でしか言ってなかったけど、きちんと伝えようと思い準備をした。

これが練習にプラスに繋がった気がする。

 

がしかし、週に1回2時間しか体育がないので、本当にきつかった。

 

でも高校生だからてのもあり、ほぼ全クラスがスムーズに予定通りに練習できた。

 

と、この学校でやろうと思ったきっかけとなる最高の体育の先生らが、普段からきっちり授業をやってくれてるおかげ。

f:id:harukinson:20191209131815j:image
f:id:harukinson:20191209131821j:image

 

こーやって練習にも熱くなってくれ、競技説明やらも一緒に手伝ってくれたからこそスムーズにいった。

 

これは個人の考えですが、僕はこれまでの運動会も含め、MAX練習期間は2週間で回してます。

とにかくこっちの子らは飽きが早いので、もう少し練習したいなーと思うところで本番を迎えさせるようにしてます。

 

そして、悔しい思いもしっかり経験してほしいから。

 

ですが今回少々足りなかったかなーと反省。。笑

 

 

そして運動会当日。

f:id:harukinson:20191209132547j:image

校長先生は、この運動会を通してエクアドルと日本の絆を深めようと言ってくれていた。

 

そして左の女性が最高の僕のパートナー。この日のためにわざわざ司会の原稿を書いてきてくれた。

最高すぎやろ。。

 

他学年も運動会を見学に連れてきてくれた。涙

 

前回の運動会では、人の競技を見るということが上手くできなかったので、その反省も含めて、座席も指定。

f:id:harukinson:20191209133801j:image

(写真とおっ!!)これも作戦成功!

 

そしてトラックもビニールテープで作り、出入りがあまりできない工夫もした。

f:id:harukinson:20191209133741j:image

これを作っただけで運動会ぽくなった!笑

 

 

とにかくどの種目も盛り上がった!!

f:id:harukinson:20191209134551j:image
f:id:harukinson:20191209134613j:image
f:id:harukinson:20191209134620j:image

ジャンプ力高すぎ!!笑
f:id:harukinson:20191209134617j:image

今まで小学生にやってたけど、高校生の本気具合がすごく良かった!!

 

特に八の字は、今までの運動会でもイマイチ盛り上がりにかけるところがあり、入れようか迷っていたが、ここの体育の先生が気に入ったみたいで、結構練習の時間を使った。

 

その結果、練習では70回が最高だったクラスが、何と140回も跳んだ!!!

これは嬉しかった!!てか飲み込み早すぎ!笑

 

 

この学校の生徒とは、運動会で初めましてだったし、本当にやるか迷った。

でも結果、心の底からやってよかったと思った。

 

 

何より、

f:id:harukinson:20191209135151j:image

この体育教師二人がすげー!日本人そのものだし、日本の体育の上司と仕事してる感覚で、心地よかった。

この人達じゃなかったら、ここまで出来てなかった。

色々な先生を運動会見に来るように声かけてくれたり。。

感謝してもしきれない。。

 

 

そして、

f:id:harukinson:20191209135524j:image

今回は全員教育隊員で手伝ってもらいました。

抜群の働きっぷりに感無量!

こちらも大感謝です!!

 

 

1.2.3位クラスおめでとう!!!

f:id:harukinson:20191209140144j:image

f:id:harukinson:20191209140612j:image
f:id:harukinson:20191209140619j:image