赤道直下の奮闘記 ~エクアドル・オタバロでがんバロ~

見たもの感じたことをありのままに綴ります

日々の活動 〜授業編〜

f:id:harukinson:20191124211503j:image

最近ブログを更新しようと思っても、眠くて寝てしまう。。

 

そしてブログを更新する前に日課になってるマリオカートをやりたすぎて、ブログが疎かになってしまっています。笑

 

マリオカートむちゃ楽しいからみんなもぜひやって!!笑

 

 

さて最近の活動ですが、研修会以外では授業をちまちま行っています。笑

 

体育専科がいない小学校では、サッカーしかやらないのがほとんど。ていうより、授業じゃない。むしろ放課。笑

 

ただその時間指示もなく遊ばせてるだけ。笑

 

そんな現状はもうこっちに来た当初からわかっていたことですが、最近わかったことは、

 

「体育すらやっていない。」

 

ということ。体育教師としてすげー悲しい現実。

 

とにかく体育の授業すらろくにやってない先生達に授業があーだこーだ言ったってしょうがないので、とにかく色んな事をやって真似したいなーとか思ってもらえるようにしてます。

 

でもその前に新学期が始まったばかりで、今が規律をつけさせるチャンスでもあるので授業のルールを必ず最初に確認しています。

f:id:harukinson:20191124123849j:image
f:id:harukinson:20191124123842j:image

「授業中食べない」

「話をよく聞く」

「勝手にどこかに行かない」

「物で遊ばない」

 

日本では当たり前にみんなできていること。笑

 

こんな感じで、どのクラスでも規律を確認しています。毎回授業に入れるわけではないので定着はしませんが。笑

 

授業の内容は、、
f:id:harukinson:20191124123845j:image

経験のない幼稚園。笑 でも先生が知りたいと言ってくれるので、求めてくれるならと準備しました。

これは動物になりきろうというもの。
f:id:harukinson:20191124123900j:image

これは鳥になりきっています。笑

かわい。笑

楽しみながら、色々な動きにつながるのでとてもこれは手ごたえがありました。

そして今はウォーミングアップが定着するようにしています。
f:id:harukinson:20191124123908j:image

ストレッチ。
f:id:harukinson:20191124123934j:image

飛行機?
f:id:harukinson:20191124123925j:image

なんていうんだろ?笑 
f:id:harukinson:20191124123856j:image

開閉ジャンプ。

などなど。こっちは継続して練習するという文化がないので、せめてものウォーミングアップくらいは継続してやってもらえるように。。

 

後は、なるべくリサイクルとかこっちにあるものでできる授業を提供しています。
f:id:harukinson:20191124123920j:image

段ボールの上を歩く、走る、跳ぶ。

 

f:id:harukinson:20191124125058j:image

フラフープの中にめがけてボールを投げたり。
f:id:harukinson:20191124125054j:image

ペットボトルボーリングをしたり。

 

f:id:harukinson:20191124132733j:image

縄をくぐったり跳んだり。これは効果的でした。ハードルの動きとかにもつながるし、縄一本でかなり沢山の事ができると発見!!

 

後はひもを使ってしっぽとりをしたりなどなど、とにかく色んなこと手当たり次第にやってます。笑

 

そして毎回授業に行けないので、ちゃっちーけど、ミニ体育教科書を作成。

もちろん全員には配りません。笑

もう残り任期が少ないので、やる気のある先生に渡しました。笑
f:id:harukinson:20191124125102j:image

手作り感満載すぎる。笑

 

少しでも先生が生かしてくれたらなーと。

でもある先生は、僕がいない時に動物遊びを2回練習したよーと言ってくれた人が一人いた。

 

たった一人にでも響いてやってくれたことに意味があり、これを作ってよかったなーと思いました。

 

ここ最近は沢山授業をやってきましたが、去年の今頃は授業をしても、子供が全然言う事を聞かなくて崩壊してたなーと。

 

でも今はある程度スペイン語で伝えれるようになり、一年経って信頼関係が出来たからか、かなり授業がスムーズにできるようになりました。

そして、いつも一人で授業してたけど、研修会で来てほしいと伝えてからは、ほぼ8割程は先生が来てくれるようになり、少しは前進したのかなーと。笑

 

今は楽しく授業することができてます!!

 

来週は研修会と第4回運動会!!

むちゃハードですが、やりきります!