赤道直下の奮闘記 ~エクアドル・オタバロでがんバロ~

見たもの感じたことをありのままに綴ります

メキシコの旅 第一弾

f:id:harukinson:20191215214431j:image

10月終わりから11月上旬にかけて、メキシコ旅行に行ってきました!!

 


ストライキがあったおかげでまじで行けなくなると思いましたが、無事行くことができました!!

 


協力隊には、任国外旅行というのがあり、20日間自分の行きたい国に旅行に行けます!これは本当にありがたい制度!

 


そして今回の目的は2つ!!!

 

 

 

1 映画リーメンバーミーの舞台ともなった死者の日を見に行くこと

 

 

 

2 死ぬまでに一度は訪れるべきと言われているカンクンのビーチに行くこと

 

 

 

ということで第一弾はメキシコシティー、グアナファト編!!


まず初めはメキシコシティ!泊まるつもりはなかったが、飛行機会社のくそみたいな手違いにより、急遽一泊することに!

 

 


そのおかげで、メキシコに来たら一番最初にしたかった、「すき家」に行くことができた!

f:id:harukinson:20191215214607j:image
f:id:harukinson:20191215214614j:image
f:id:harukinson:20191215214611j:image


エクアドルにもちろん肉はあるんですが、エクアドルでは牛が調理しても臭くてほぼ食べれません。

 


大好きな牛が食べられないから、まじで楽しみに行くと、、

f:id:harukinson:20191215222419j:image

 

 

まじで最高でした!!もう味は何の引けもとまらない!

てかむしろリーズナブルな上に肉もタレも日本より多くかかってて最高!!

 


苦しすぎて死にそうなのに、もう久しく食べられないから、カレーも追加で食いました。笑

 

 

 

エクアドルに来て、思ったより栄えてたので全然途上国じゃないじゃん!て思ってましたが、

 


メキシコに来たら、「あっこれが開発国」だと改めて実感。笑

だって、


f:id:harukinson:20191215222510j:image

f:id:harukinson:20191215222515j:image

コンビニがあるんだもの。笑

 

そしてこの日は飛行機欠便の影響で、急遽カプセルホテルに泊まる。

全てがブルーライトで何かいやらしかったです。笑

 

 

 

 


そして一日遅れで、一つ目の目的を果たすために、「グアナファト」という街に行きました。

f:id:harukinson:20191215222647j:image

街自体が世界遺産で、カラフルですげー可愛いらしい街並みでした。

 

 


メキシコの死者の日は11月3日が本番。でも1ヶ月前から祭りはスタートしてるみたいです。

f:id:harukinson:20191215224057j:image
f:id:harukinson:20191215224105j:image

ココ感満載!!


ちょうど到着した日にはパレードが始まる時間でした。

f:id:harukinson:20191215222808j:image

この人が一番美人さんでした。笑

f:id:harukinson:20191215222855j:image

可愛い子供もいっぱいいました!
f:id:harukinson:20191215222859j:image

 

 

 

いやーもう着いた瞬間から、リーメンバーミーを思い出す。

 


ちなみにこれはハロウィンではありません。

 


死者の日は日本で言うお盆のようなもの。でも日本とは違い、盛大にお祝いします。

 


死に対する捉え方が違うのかなと感じました。

 

 

 

そして次の日は朝からグアナファトの名所を回る。

 

 

 

一つ目はピピラの丘。ここグアナファトは街自体が世界遺産になっている。カラフルな建物が本当に素敵で、それが一望できる場所。

f:id:harukinson:20191215224153j:image
f:id:harukinson:20191215224157j:image

 

 

 

 


最高に綺麗でした!!!

 

 

 

2つ目は、

ここでキスをすると二人は永遠に結ばれるというのがあるそうです。

f:id:harukinson:20191215224240j:image
f:id:harukinson:20191215224235j:image

 


まっ何にしても建物がしゃれーすぎるから、何しても映えるというやつ。

f:id:harukinson:20191215224333j:image

 

 

3つ目はミイラの博物館!

f:id:harukinson:20191215224400j:image


うん、これは微妙に怖かった。。笑

 


この場所の気候はミイラを残しやすい気候らしい。

 


初めての経験で行ってよかったですが、もうミイラ博物館はいいかな。笑

 

 

 

 


そしてたまたまバスで会ったおじちゃんが、近くのお墓を案内してくれました。

f:id:harukinson:20191215224445j:image

日本とは違って焼かないため、一つ一つが大きいです。

 


その後は、トンネルの中でリーメンバーミーを見るという貴重な体験をしたり、

f:id:harukinson:20191215224752j:image

スクリーンの反対側が透けてるから、見にくっ!!笑


いっちゃんやりたかったペイントをして、街を練り歩きました。

f:id:harukinson:20191215224923j:image

一人10ドル(1000円くらい)夢叶う!!笑
f:id:harukinson:20191215224933j:image

こんな風に歩いてても恥ずかしくありません。笑

 

そして最後はパレードを見学しました。

これらは全て、花とか食べ物で作られていました。
f:id:harukinson:20191215224937j:image
f:id:harukinson:20191215224927j:image

 


もう本当に最高でした。

これはまじで死ぬまでに一度は行くべき場所!!

行けてよかったー!!!!

 

 

次回はカンクン編に続きます!!