赤道直下の奮闘記 ~エクアドル・オタバロでがんバロ~

見たもの感じたことをありのままに綴ります

あけました2020!!!

f:id:harukinson:20200118051034j:image

明けましておめでとうございます。

 


挨拶が遅れてしまいすいません。。それにしても遅れすぎた。笑

 


2019年も本当にお世話になりました!!みなさんの支えがあったから、ここまでやってこれました。

 


出会ってくれた全ての人に感謝します。

 


本当にありがとうございました!!

 


2019年は、1年間まるまるエクアドルでの生活でした。

 


楽しい事も嫌な事も、上手くいかないことも、もう仕事したくないと思ったことも、全ては自分の糧になったなと感じています。

 

 

 

僕にとっての2019年は、もしかしたら今まで生きてきた中で一番濃いものになったかもしれません。

 

 

 

2019年はまさに、「実現」の年でした。

やりたいと思っていたことが全てできました。一人では無理でした。

 


支えてくれたエクアドル人同僚

f:id:harukinson:20200118051354j:image
f:id:harukinson:20200118051359j:image

支えてくれた教育隊員メンバー

f:id:harukinson:20200118051420j:image


この存在が特に一番大きかったなと。

 

 

 

特に、カウンターパートにはもはや自分のありとあらゆる事を相談できる存在。もう大好き。

この人にいじられても逆に嬉しい。笑

 


「死ぬ時、人間は自分が決めてやった事に後悔はしない。ただやってこなかった事にだけ後悔をする。」

 


この言葉を肝に銘じてやってきました。

 


その結果、ここまで、やりたいと思った事は、逃げずにトライしてきたつもりです。

 


だから後悔はありません。

(だからあれもやっときゃよかったーという後悔はある。笑 でももう時間がなくて出来ないという言い訳。笑)

 

 

 

 


未だにエクアドル人の働き方には??と思うところがたくさんありますが、やりたいといったことは全てやらせてくれたこと、それに全面的に協力してくれる先生もいたこと、本当に感謝しかないなと思っています。

 


来た当初は帰りたい気持ちでいっぱいでしたが、今はそれはありません。

 


ただ、もうエクアドルでの仕事はお腹いっぱいです笑笑

 


ですが、最後しっかりやり切ったと思えるように、残り少しの仕事を頑張りたいと思います!!

 

 

 

いよいよ4月からは日本の学校で復帰!!!

 


まだエクアドルの仕事は続くけど、頭はもう完全に日本のことでいっぱいです。笑

 

 

 

本当に復帰できるのかな。。笑

 

 

 

エクアドルに来て、自分自身何が成長できて、4月からの日本の学校に何が活かせるのか、正直分かりません。

 


何も活かせないかもしれない。笑

 

 

 

とにかく、後2か月で日本に帰ります!!

 


みなさん会ってくださいね!!笑