赤道直下の奮闘記 ~エクアドル・オタバロでがんバロ~

見たもの感じたことをありのままに綴ります

日本に一時帰国した理由

f:id:harukinson:20190426041320j:image

(大好きな江ノ島!!)

毎日暑い。日焼けと皮めくれを繰り返しています。笑

 

昨日はタバコとジュースを買ったのに、タクシーの中に置いてくるという失態。笑

 

やばい、気が抜けている。

 

小さい頃から、カバンを店に置いてきたり、大人になってからもやたら物を無くす、そしてどこにいったか分からない。笑

(通算免許証も5回無くす、携帯も電車に忘れる、常に鍵探してる、てか人生の半分以上何かを探してるかも)

 

そんな僕が、エクアドルに来て大事な物は今んとこ一つも無くしてない!笑  奇跡!笑

 

生活に慣れてきた証拠だけど、しっかり引き締めます。

 

 

さて、投稿が遅くなりましたが、3月下旬に日本に一時帰国をしていました。

 

 

ずばり、

 

日本最高!!!!

 

何より食べ物!そしてやっぱり信頼できる仲間がいること!!

 

 

僕が一時帰国した理由は4つ!!もうエクアドルにくる前から、日本に一時帰国は考えていました。

 

 

1  おいしい食べ物を食べたい!

f:id:harukinson:20190426034141j:image

(静岡にしかないクソ美味いハンバーグ)

 

やっぱり人間は、うまいものを食べると元気になる!エクアドル料理はマズイと思わないし、おいしい!

 

でも、レパートリーが非常に少ない。

日本の料理の種類の豊富さに感激!!

 

 

2 大切な人達に会う

f:id:harukinson:20190426034728j:image

大事な家族。

f:id:harukinson:20190426034810j:image

親友。笑

 

これも必須!約1年立って、やっぱり心から尊敬&信頼できる人に会って、もう1回パワーをもらいたかった!

 

そして、勝手に協力隊に行くと決めて、なくなく送り出してくれた家族に元気な顔を見せる責任もあると思ったから。

 

3  日本のお土産をエクアドル人に渡す

f:id:harukinson:20190426041226j:image
f:id:harukinson:20190426035512j:image
f:id:harukinson:20190426035401j:image
f:id:harukinson:20190426035425j:image
f:id:harukinson:20190426035319j:image
f:id:harukinson:20190426035337j:image

これが結構自分の中では大きい。むかつく事も多いけど、その分感謝することも多い。確実に一人じゃ何もできないし、現地の人の支えによって成り立っていることしかない。

 

その人達に日本土産を渡せるのは、一時帰国しなければ絶対できない。だから渡したい人全てに、土産を購入しました。

 

4  1年振りの日本に何を感じるのか知りたかった

 

任期を残り1年残して、ここで一旦帰る事で、また違った感情がうまれるだろうし、その感情がこれからに絶対プラスになると思ったから。

 

結果、エクアドル人がまた好きだなーて感じる事はできた。(何度も言うが、むかつくこともある。)

 

そして、何か日本人て冷たい!?何て思う場面も多々あった。

 

やっぱり南米の人はオープンだから、その雰囲気は自分に合ってる。

(でも、やっぱり日本がいいよそりゃ。笑)

 

こんな感情も、一時帰国したから感じる事ができた。だから結果、帰ってよかった!!

 

 

ただ、まじでエクアドル⇄日本は遠い、、果てしなく遠い!!!!

 

帰りは遅延の関係でヒューストンに一泊するというハプニングもありました。笑

まーラッキーだったけど!笑

 

 

僕は、協力隊期間中に一時帰国するのはおススメです。

 

 

ただ!一つ物申したいことが!!

 

こーやって帰国すると、隊員から何かを持って帰ってきて欲しいとすごい頼まれる。

 

もちろんその気持ちは分かるし、出来る限りは答えてあげたい。

 

でも、結構な労力を使って帰ってるし、自分の荷物を持って帰ってくるためでもあるから、少し考えて欲しいとも思う。

 

全然親しくない人に頼むとか、むちゃくちゃ重いもの頼むとか。

 

ましてや帰国する人の実家とかに荷物を送れば、僕らだけじゃなくて家族にも手間をかけることになる。

 

 

という事も、一時帰国したからこそわかった気持ち。自分も気をつけようて思った。

 

スーツケース2つにでかいカバン持って来るて、結構まじで大変だった。笑

 

別に文句とかではありません。不快にさせたらごめんなさい。

 

どーしても必要な物じゃない限り、自分を含め、これは隊員みんな考えないとと感じました。