赤道直下の奮闘記 ~エクアドル・オタバロでがんバロ~

見たもの感じたことをありのままに綴ります

一言で、、きつい!!!

いやーきつい!!

心も体も!!!笑笑

まじこのペースでいったら両方とも擦り切れそう。笑

 

と思うほど、何かきつい。。

休みの日は今どこにも出かける気にならず、平日は疲れ過ぎて家族とも話したくない。笑

 

と言うのも、目標を立てた授業をする!ていうのが始まってるから。

 

火曜日は7時から13時までほぼぶっ続けで授業。水曜日もぶっ続けではないけどやり、金曜も一コマ担当。

 

毎週分の授業を考えて、スペイン語に直して、、

 

授業ではスペイン語だけを使う分、頭フル回転。笑

 

スペ語でルールとか説明するのがほんっとに辛い。笑

 

だからもう毎日ぐったり。。

家に着いたら頭の思考回路が全て停止している。笑

 

でも僕の好きな言葉は、

「動き出さなければ景色は変わらない」

 

 

だからとにかくやります。朝行きたくなさすぎてめちゃ憂鬱な気持ちになるけど。

 

 

先生だっていなくなるし、本当にこれだけ頑張っても何の意味があるのか、、

とも思ったりするけど、何と言っても一番の支えは、子供が楽しみに待っていてくれること。

 

今までやったことのない種目をやって出来た時に、何人もの生徒が、

「出来たー!!見て見てー!!」と言ってきます。

 

これを見た時の達成感は、何だか日本でやっていた時よりでかい!!

 

 

そして今週目標にしてやってきた「転がしドッジ」は、担当クラス全てでコンプリート!!

 

f:id:harukinson:20190110070400j:image
f:id:harukinson:20190110070409j:image

一人で授業して、説明も通じて子供達が出来たときは、この上ない達成感!!(先生がいないと意味ないけど、自分の自信につながるという奇跡がっ!!)

 

と思いきや、全く通じなくてむちゃ苦労したクラスもあったり。。

 

まーでもそれも全て「動いてやってみたから分かること」

 

やってよかったなーと思う反面、これが7月まで続くのかーと思うと、、正直辛い。。笑

 

頑張り過ぎて潰れない程度に、上手に力を抜いてやっていきたいです。

 

 

ただ、本当に毎日疲れが半端ない。。笑

 

若くない事に気付きました。笑

 

f:id:harukinson:20190110070629j:image

頭に血が上らない程度にがんばります。笑笑