赤道直下の奮闘記 ~エクアドル・オタバロでがんバロ~

見たもの感じたことをありのままに綴ります

変わり様半端ないやんっ!!笑

道をふっつーに歩いてて、前を見ると、でけー犬が。。

一回噛まれてるので、こわー!!と思っていると、、

 

 

 

 

 

 

f:id:harukinson:20181007193543j:image

なんと牛さんでした。笑  びびるわ!!!

 

 

 

3日ブログ更新できず。笑

色々疲れて爆睡の日々。笑

 

昨年ある卒業生から、ブログ更新ないからどっかの武装集団に囚われたかと心配した。笑

 

とメールが来ました。笑

 

この生徒は、僕のブログを見ることが日課になってくれてるみたいです。

 

そして、凹んだブログの時には、

励ましのメールをくれたり、動画を送ってくれたり。

 

こんな嬉しい事はないですね!!!!!

こんな風に励まされる時が来るとは。笑

 

感謝でいっぱい&大切な存在です。

はい、幸せです。

 

それ以外にも、他国にいる同期隊員の仲間や、昔の友人からのコメントも本当に有難い&心強い。笑

 

自分は一人で戦ってるわけじゃない。と強く感じました。

ありがとうございます!!

 

 

さて、金曜日は、JICAの調整員さんが僕の学校を訪問してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん??

何か様子が変???笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生たちが。笑

こっちの人のお偉いさんが来る時の対応と言ったらまー半端ない。笑

 

こんっなにゴマすると言うか(言い方悪くてごめんなさい)、まーとにかくいつもとあまりにも違いすぎて爆笑したくなるくらいでした。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何が一番違ったか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも俺一人にやらせる体育も、すんげー気合い入れて一緒にやってたんす。

 

 

 

でもね、このおかげで見えたことが。

 

やっぱり授業は一緒にやることに意味があるということ。

 

俺の指示したことをもう一度指示してくれ、細かい所まで説明してくれる。

 

とてもスムーズに授業が進んで、久々に楽しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、、

JICAの調整員さんが帰った後は、やっぱり一人で授業をやることに。笑

 

でも、この日は少しだけ一人で授業したかった。

前屈辱を味わった学校とは違う場所だけど、

 

 

逆境を乗り越えたかった。というより、乗り越えなければいけなかったから。

 

僕が考えたのは、話せない分、

①視覚で生徒にスムーズに伝えられるようにしたこと


f:id:harukinson:20181007194907j:image

f:id:harukinson:20181007194937j:image

②授業のルールや目標を示したこと

(全員参加する、お菓子食べない、友達を応援する)

③話が聞ける隊形を最初から作ったこと

  (日本の体育は4列横隊、こっちは40人が一列横隊、座って話聞く文化なし)

 

いつもは菓子食いながらやってたり、授業中どこにいるか分からない生徒もいましたが、この時間は誰も食べずにやってくれました。

 

また画用紙に書いたことにより、いつもよりは時間食わずにスムーズにできた気がする。笑

 

応援は、、きっとそういう事をやってきた経験がなかったので、あまりできずでしたが、、

 

日本でいう教頭先生にあたる人が僕の授業に来てくれて、(何もお願いしてないのに。涙 最高です!まじ親切ないい人!!)

f:id:harukinson:20181007195520j:image

子供達と一緒に応援をやってくれました。まじ感動。笑

 

 

この日一日の経験は大きかったです。

やはり大切なのは、

 

現場の先生と一緒にやる方がお互い効果的。僕にとっても生徒にとっても、更にプラスになる。一人でやる時より100倍効果的。

 

逆境を乗り越えるためには、やっぱり考えて考えまくって、新しいアイデアを考えること。

そして、上手くいかなかったことは、失敗でなくて、次に繋げるためのステップだということ。

 

まーこれからも弱音を吐くと思うけど笑

辛い時は一旦逃げる!!!(逃げることは僕は悪い事だと思っていない)んで、元気になったら次を考える。

とにかくこれを繰り返してくしかないなと。

 

ちなみに、

f:id:harukinson:20181007200252j:image

見て。高跳びの棒。鉄。こわっ。

 

女子生徒怖くてやらん。

当たり前だわな。。笑

 

 

 

月曜までエクアドルも3連休ー!!!

しっかりリフレッシュします!!