赤道直下の奮闘記 ~エクアドル・オタバロでがんバロ~

見たもの感じたことをありのままに綴ります

〜初授業は突然に〜 九死に一生

昨日の学校は2回目の出勤。

 

驚いたことは2つ。笑

 

まず一つ目。こっちの学校のチャイムは、日本で言うと、災害のときに鳴るようなサイレンの音です。だから未だに慣れません。笑

 

 

いつもは1回のチャイムですが、何故か2回なる。すると、、、

 

 

 

 

 

 

 


f:id:harukinson:20180915231617j:image

f:id:harukinson:20180915231623j:image

頭を抑えてるような抑えていないような?笑

そして楽しそうに全校生徒が降りてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、避難訓練でした。笑

 

子供たちはグランドに出てきて、クラスごと円で固まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、以上終了です。笑

先生の点呼もなし、指導好評もなし。笑

面白すぎました!!

日本との違いを肌でひしひし感じました。

 

 

 

2つ目。いつものように授業観察に行く。

いつもは体育の先生と行くのに、なぜか今日は校長と。。

教室に着くと、、

 

 

 

 

校長が何やら僕の紹介を。ちなみにこの学校では全校生徒にもう紹介済み。笑

 

そして教室には校長と僕以外に先生はいない。

説明を聞いてると、何だか嫌な予感。。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長「じゃー後はよろしく!頑張ってね!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え????????笑

と思っているうちに、僕一人と生徒のみの教室。爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供「先生一人で体育の授業するんだよ!もう一人の先生は帰ったから」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まじかよー!!!!!!笑

ということで、エクアドル突然の初授業をすることに!

まー語学もままならん奴一人にしてよくもやってくれたな!笑

 

でも自然と「やれない」と言う選択肢はなく。

人は追い込まれてこそ力を発揮するもんだと実感。笑

 

 

やりましたよ授業!!100分近くあったからさすがにもたず、半分はサッカーに逃げましたが。笑

でも、体つくり運動を30分程度、拙いスペイン語で。笑

 

いやー結果、楽しかったです!

何てったって、約半年ぶりの授業!!笑

そして子供がむちゃくちゃ助けてくれました!

そして出来た時の嬉しそうな顔がたまらんかった!

それにしても、ここの学校の生徒はほんっとうに親切。5つの中でダントツ。笑

(比べてしまってすいません。。)

 

今日は子供に救われました!てか、いつも子供が大切な時には救ってくれるんですよねマジで!

ありがとう可愛い子供達よ!

 

授業が終わって帰る時、一人の生徒が日本語で

 

「ありがとう」

 

と言って帰っていきました。感動です。。

 

 

こんな急に授業デビューが来るとは思ってもみませんでした。しかも一人で!笑

 

 

 

以上、九死に一生スペシャルでした!

 

最後は可愛い子供達を。。

f:id:harukinson:20180915233400j:image
f:id:harukinson:20180915233406j:image