赤道直下の奮闘記 ~エクアドル・オタバロでがんバロ~

見たもの感じたことをありのままに綴ります

異文化理解 〜日本との男女間の違い〜

今週は何だか、全くやる気が起きず。笑

 

何か先週怒涛に突然授業やったりが多かったからか、腑抜け状態です。笑

 

こういう時こそ、無理に頑張らず、いい意味で手を抜くとこは抜いていきます。

 

昨日髪型の写真を載せたら、たくさんの人がコメントくれました笑

 

ただモヒカンではなくアシメです。昔からやりたかったヘアーがまさかのエクアドルでみんなしてるような髪型になり、ただのミーハーみたいになってしまいました笑笑

 

今日はいつものように出勤。色々話してくれて教えてくれる体育の先生、リチャード。

 

時間にルーズなところはありますが、授業は一生懸命やろうという気持ちは伝わってきます!!

f:id:harukinson:20180925122350j:image

授業の終わりは生徒一人一人に簡単なマッサージをしていて感心。

 

そんなリチャードから、エクアドルの男女について色々話を聞きました。笑

 

こっちの人は、ほぼネットで知り合って付き合ったり結婚するそう。ネットには自分の携帯番号を載せて、そこに連絡が来るようなシステムでした。

 

だから、職場とかで付き合うのは珍しいとか。

 

マジな話、写真も顔だけでなく、裸の写真を載せてる人がむちゃむちゃいました。笑  びびった!笑

 

日本では捕まるレベル。笑

 

また結婚する際は、必ず両親は子供に家か車をプレゼントするらしい。すげー!!!笑

 

日本は?て聞かれたけど、未婚なので答えられませんでした笑笑

 

結婚も早くて、だいたい20代前半で結婚する人ばかりらしい。

ある地域では、12.13で結婚する地域もあるらしい。笑

 

そして離婚率が高い。笑

 

男女間の違いではないけれど、授業を見ていると明らかにこの学年の子じゃないだろうという大きさの子や小さい子が。。

 

なぜだか聞いてみると、

 

出生届を親が出し忘れていて、遅れて出す。だから本当の年齢と違う子がいると。

 

今日のクラスには、12か13歳のクラスに、16歳がいた!!!笑  びびる!!笑

 

どこまで自由なんだエクアドル!!!!笑

 

と、授業がない時はこんなたわいもないどうでもいい話をしております。笑

 

でも嬉しいことに、

『はるきがこっちにいる間俺が日本の学校で働くことはできないのか?』

なんてことを言ってくれました!学ぶのが好きらしいです。

僕と出会って始めて日本を知って、とても興味を持ったみたいです。

 

 

今はただのお荷物な僕なので、すごい嬉しかったです!

 

いつか一緒に日本に行けたらいいなー!!

 

ゲームしてて授業遅れるリチャードだけど笑 いい仲間に出会えました!

 

f:id:harukinson:20180925124415j:image

ずっと女性の話で盛り上がってたけど、色々教えてくれてありがとう!!笑

 

(ちなみに26歳。俺は何て幼いんだ。。笑)

 

 

今日の面白かった一面

f:id:harukinson:20180925124622j:image

空手のイメージらしいです。笑

どーみても違うでしょ。笑

 

男女間の違いは、あくまでも聞いた話だけなので、フィクションありかもです。笑