赤道直下の奮闘記 ~エクアドル・オタバロでがんバロ~

見たもの感じたことをありのままに綴ります

まさかの展開!?!?!?

長らく更新出来ず。笑

 

実は今日はプレゼンの日でした。そのために準備に必死で。。

 

久々に日本で教師していたあの追い込まれ感を思い出した。笑

 

そして研究授業のような緊張感。笑

久しぶりだ。笑

 

 

ここまで必死に用意してきた。日本語をスペイン語に直すのには、ほんと並大抵ではない時間を使う。笑

 

そして作り始めると、あれも伝えたい、これも伝えたい!という気持ちが湧いてきて、結局完成したのは、前日の夜12時!笑

 

そして本番を迎える。

こんなに一生懸命作っても、来てくれる人数は少ないだろう。

だって今行っている5校だけの体育の先生のためにやるし、前のプチプレゼンは、来たのは6人。笑

 

こんなに時間かけて作る意味あるのかーて思ってしまう。笑

 

そして会場に到着。結構な大人がいて、多分他の会議でもあるかなーなんて思っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?でも何か様子がおかしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕がスタンバイしている部屋に入ってくるではないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?何も聞いてない!!場所間違えたか?て思っている間もぞろぞろ人は入ってくる。

 

そして、、、

f:id:harukinson:20181129051226j:image

 

なんと全員が今日俺のプレゼンを聞きに来た人だった!!!!!!!

どうやら、オタバロともう一つの市の体育の先生が来た。

 

まじで聞いてないし、今行ってる学校用に作ったし、日本でもこんな大勢の前でプレゼンしたことないし、ましてやスペイン語!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ざっと70人。爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やるしかないでしょもう!!笑

 

ということで、急遽自己紹介からスタート。

 

こんなに来ると思ってなかったから、心配。

年は32歳、背はとても低い。(これなぜかめちゃこっちの人ウケる。笑)

こっちで彼女さがしている。(嘘、でもこれもウケる。)などなど。

 

そしてプレゼン開始。

f:id:harukinson:20181129052031j:image

今行ってる学校それぞれのいいところ紹介。

 

次に、

f:id:harukinson:20181129052404j:image
f:id:harukinson:20181129052417j:image

f:id:harukinson:20181129052354j:image
f:id:harukinson:20181129052427j:image

日本の体育の授業で大切なことを紹介。特にグループ活動。こっちでグループ活動は見たことがない。笑

たくさん写真撮っておいてよかったー。

 

そして、

f:id:harukinson:20181129052551j:image
f:id:harukinson:20181129052543j:image

単元構想の紹介と、1時間の授業なおおまかな流れ。

 

そして、

f:id:harukinson:20181129052819j:image

f:id:harukinson:20181129052835j:image

運動会の紹介。(むしろ授業より、自分の中でこっちがむちゃむちゃメイン。笑笑)

動画流したけど、音流れんくてまじ残念。笑

 

そして最後に、

f:id:harukinson:20181129053051j:image

ドッジボールの説明!(これもメイン。自分だけじゃ説明して授業やれないから、ここで一気に説明して分かってもらおう作戦。笑笑)

 

とにかく一番伝えたい運動会とドッジボールまじでプレゼンに入れといてよかった。

 

ほぼ原稿読んでばっかで、先生達の表情はほとんど見えなかったけど、パワポを写真撮ってる先生、メモしてくれる先生がいて嬉しかった。

 

「僕のスペイン語わかる?」て聞くとわかるよ大丈夫!と言ってくださる人もいました。

 

とにかく、やってよかった!!もう帰国できるなこれで。爆笑

 

 

最後の質疑応答の時間では、信頼しているモニカが、「いつもありがとう。こっちも日本を知る事ができて嬉しい。はるきありがとう。(ここ日本語で言ってくれた!)」

みたいな事言ってくれた!!ほんとにいつも感謝!!

 

f:id:harukinson:20181129053845j:image

アンケートも書いてもらいました。しかしほぼ読めない。笑  どーしよ。

 

今日はjicaの上司も来てくれて、フォローしてくれたからほんと助かった!そして上司に、「いくらスペイン語が上手く話せなくても、笑顔がいいから、一生懸命伝えようていうのが伝わるよ。言葉が話せることよりも、表情が大切。来てくれた先生たちも、一気に固さがなくなってったよ。」

と言っていただきました。

こっちに来て褒められることもなく、(日本でもないけど。)自分の存在意義を感じたことがなかったからすげー嬉しかった。

 

そして、運動会やるところを見たいと言ってくれました。できたらいいなー。。笑

 

今日プレゼンを終えて、突然の展開だったけど、今行ってる学校の先生と少しずつ信頼関係が出来てきたこと、勉強熱心な人がいることもわかった。

 

今でも、こうやってプレゼンすることは、ただの自分の自己満にしか過ぎないと思っている。何もこっちに来て出来てないていう不安があるから。

 

でもある人が、「知ってもらうことから始まるんじゃない?」と。我に返った瞬間だった。

 

何かしなきゃ!と思うばかりで、こんな簡単な事を忘れてた。

 

たった1人にでも、何かが残るといいな。

 

この視点から見れば、今日のプレゼンは成功だったように思う。

 

今日は自分にお疲れ様と言ってあげよう。笑

 

もう当分頑張りません!爆笑

 

f:id:harukinson:20181129054931j:image

f:id:harukinson:20181129054939j:image

 

それにしても原稿しか見てない。笑