赤道直下の奮闘記 ~エクアドル・オタバロでがんバロ~

見たもの感じたことをありのままに綴ります

ほっこりするわ〜

f:id:harukinson:20180929140503j:image

この帽子の少年。(名前忘れる。笑)

クラスに一人はいる悪ガキ。笑

いつも言葉の通じない俺をからかってくる。笑

 

でも今日すげー優しさをうけました。

 

ほっこりその1

こやつらと話しているときに、僕の肘に何とハチが!!!

この学校むちゃくちゃハチがいる。。

 

気付かない僕にこいつらが、

『肘にハチー!』と言うが、何言ってるか分からなかったので反応できず。笑

 

そうしたら少年がなんと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺の肘をパチンと叩く!!そのおかげで少し少年は刺された感じだった。。申し訳ない。。

でもその優しさが嬉しかったー!!

 

 

 

ほっこりその2


f:id:harukinson:20180929141449j:image

f:id:harukinson:20180929141500j:image

今日職場の仲間の誕生日。休み時間に今すぐ教室に来いと!

この学校では、先生の誕生日を毎回こーやってお祝いするそう。

最初に行った時から、仲がいいなーて思ってたけど、こういうところに秘訣があるんだなーって思った。

 

ふと日本の学校を思い出す。

初めて務めた学校である生徒が、

「先生達が仲がいいから学校に来るの楽しい。馬鹿やってるやりとり見るの好き。」

と言っていました。

 

やっぱりそういうのって、子供に伝わるんだなーって。

 

休み時間に子供放置して先生達でお祝いするところが笑えたけど、こういう習慣が日本の学校にもあるといいなーて思った。

 

僕の誕生日も聞いてくれて、お祝いするからねと言っていただき、何かちょっとのことだけどすごい嬉しかった。

 

そして今日も突然の授業!笑

(体育の先生は授業やる?と聞いてきて、いいよ!と答えるとすぐいなくなった笑  いやいや、助けてよ!笑)

 

今日はドロケーをやってみました。


f:id:harukinson:20180929143242j:image

f:id:harukinson:20180929143230j:image

以外に盛り上がる。笑  もう一回やりたいと言ってくれる生徒も!!

 

でも、本当に話が聞けない。いつもの体育の先生の時は結構静かに聞くのに。笑

 

舐められたもんだ。笑  スペ語で上手く伝えられんからとてつもなく悔しい。笑

 

まーでも可愛いから許す。笑

この学校にいくと、みんなが挨拶してくれるし、寄ってきてくれる。

何でうちのクラスで一緒に体育やってくれないの?とか、授業の前には呼びに来てくれて、次はうちのクラスだよ!とか言ってくれる。

 

有り難いなー!!とても温かい学校です!

 

 

この子たちのために頑張ろうていう気になる一日でした。