赤道直下の奮闘記 ~エクアドル・オタバロでがんバロ~

見たもの感じたことをありのままに綴ります

ブログを借りて気持ちの整理整頓

f:id:harukinson:20181106090943j:image

 

あれから腹痛と下痢は良くなったと思ったのに、またまたぶり返してしまう。

食べたら腹が痛くなる。そして腹を下す。トイレに何回もこもる。もうかれこれ1週間以上。

 

日本にいる時はこんなんになったことなかった。

体調悪くて家にいる時間、一人の時間が長すぎて、どーしても悪い方向に物事を考えてしまう。

 

何のためにここに来たのか。

 

自分がここにいる意味は何なのか、必要なのか。

 

今を生きるにあたって、一番大切にしたいことは何なのか。

 

 

めちゃくちゃ気持ちがぶれる。

そして初めて日本に帰りたいと思った。

 

体調が悪いと心の元気もなくなっていく。

他人と比べても仕方ないのに、今の自分の情けなさと比べてまた落ち込む。

 

気づいたら、「協力隊  辛い」というキーワードをネットで探す自分。笑

 

上手くコミュニケーションもまだまだ取れず、仕事に行くのも憂鬱になる。

 

授業内容を考えても上手くできず、逃げの姿勢に入ってしまう自分。

 

3ヶ月間、とにかくがむしゃらにやってきた結果、原因不明の腹痛により、張り詰めていた糸がプツンと切れたような、そんな様子な自分。

 

今日どーにも治らないので、健康管理員の方に連絡をした。

 

一週間様子を見て、ダメなら首都の病院に行くとのこと。

 

その症状だと、多分精神的なものからきてるかもねと。

 

何となーく自分でもそうじゃないかなと勘付いてはいたが、念押しされると何だか悲しい。。

 

7つもの学校を回り、一つ一つの活動が中途半端になっていること。

 

学校が多すぎて訳が分からなくなっていること。

 

自分の立ち位置が分からないこと。

 

信頼関係が築きにくいこと。

 

上手く話せないことにより、一人で授業をする時に生徒が言う事を聞かない。

 

 

おそらく今のストレスはこれ。原因はわかっている。

 

でも自分の中でまだ学校は絞りたくない気持ちもあって。絞ろうと思うと、情が湧いて絞れない。

 

 

4ヶ月間の中で間違いなく今が一番精神的にきている。。

 

けど、そんな自分も自分。弱さも自分自身に変わりはないのだから、しっかりと受け止めてあげようと思う。

 

今日は最強の弱音を吐いてすいません。

応援してくれてる日本の生徒に会わす顔がない。笑

が、こんな人間臭さもあるんだよ。笑  私という人間には。笑

 

それでも明日は、絶対にやり通さなければいけないことがある。

f:id:harukinson:20181106091030j:image

 

明日は今回っている学校の体育教師、校長を集めて、2ヶ月間観察した事をお話する日。

 

何といつも適当なカウンターパートが日にちをちゃんと覚えて連絡してくれたという奇跡!笑

 

しかも前日に。笑  ほんとに集まるのか!?笑

 

 

授業中いなくなること、生徒が授業で菓子を食うこと、なぜ自分がここに来たのかを話す。

 

ストレートに言うのではなく、自分の日本での体験談を交えながら、不快な思いをさせないようにまずはやんわりと伝える。

 

ある意味明日はチャンスの日。明日を無駄にしない。そして信頼関係が壊れませんように。

当たって砕けてきます。

 

 

砕けたらいかんか!笑

 

 

 

 

兄ちゃん誕生日おめでとう!!