赤道直下の奮闘記 ~エクアドル・オタバロでがんバロ~

見たもの感じたことをありのままに綴ります

エクアドルに染まる私。笑

プレゼンが終わり、やりきったせいか、虚無感。笑

 

そして昨日はプレゼンの打ち上げを家族と尊敬する先輩方と我が家で開催。

f:id:harukinson:20181130120716j:image

 

本当にこの二人の存在はでかい。スペ語を添削してもらったり、右も左も分からないエクアドルをいつも丁寧に教えてくれたり、悩みを聞いてくれたり。

 

本当にいつもありがとうございます。

感謝の気持ちをもちろん言葉でも伝えますが、協力隊の活動を前向きに頑張る姿でも伝えていきたいて思ってます。

 

そして今日、、昨日飲みすぎて寝坊。笑

日本だったら慌てふためくのに、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「まっちょっとくらい遅れてもいいか。」なんて思うようになってしまった。笑

 

子供が授業中お菓子食べてても、前程何も思わなくなったり。笑

 

気付いたら完全にエクアドル文化に染まりつつある。笑

 

適応能力高いのかしら。笑

こりゃー日本に帰ったら仕事できんぞ。爆笑

 

昨日のタジェールが終わり、一気に気が抜けてしまいました。笑

 

色んな人から頑張ったね!とか言ってもらえて嬉しいですが、11月は本当に腐ってました。

体調が優れなかったり、全くやる気がでなかったり。

だから、僕は何も頑張ってません。はい。笑

頑張ったのはタジェールの準備だけで、日々の活動は全く。

 

どーしても馬が合わない学校があって、その日の前日はビビるくらいのイヤイヤ病を発症し、行かなかったことも何回かあります。

 

授業も上手く伝えられないから、なかなか今は自分からやりたいて言わなかったり。

 

プレゼンも大切だけど、日々の積み重ねが何よりも大切だと僕は思ってるので、そこを今ないがしろに少ししてしまっています。

 

だから、そこをこれからは少し自分に厳しくしやっていかないとなと。

(でもね、嫌なもんは嫌なのよ。だって、人間だもの。笑)

 

毎日の活動に一生懸命な隊員を本当に尊敬します!!

 

プレゼンも、やって終わりじゃなくて、この後どうするかが大切だってことも分かってますが、もはや何かやり切りすぎて、全て終わったー!!

なんて気になってます。笑

 

頑張りすぎると良くないので、ほどほどにやります。笑

 

そういえば、嬉しい事が2つありました。こういうことがあると、少し頑張ろうという気になります。笑

 

こないだプレゼンをする前に、ドッジボールの内容が分かるか相談したら、

 

「今日本当は実技の時間じゃないけど、うちのクラスでやってみよっか!」と。

 

僕の拙すぎるスペ語の説明に見兼ねて、説明までしてくれて。

こっちで仕事始めて約3ヶ月の中で、一番嬉しかった日でした。

f:id:harukinson:20181130123441j:image
f:id:harukinson:20181130123425j:image

「これが互いの国際理解だ!!」

てまさに感じた瞬間でした。何か、エクアドルの子供が日本の遊びをしてる。て思ったら、感動のあまり涙が出そうになりました。(結局出てないけど)

子供に楽しい?て聞いたら、

「楽しいすごく!いいね!!(上から目線的な言い方で)」

て言ってくれて。嬉しかったなー。

 

何よりやろうて言ってくれた先生に感謝。

 

ということで、1校ドッジボール開催完了!!!

 

 

 

2つ目に嬉しかったことは、昨日のプレゼンの後、唯一一人の先生が、僕の作ったパワポの資料が欲しいと言ってきてくれました。

 

これは嬉しいね!

訪問してない学校だからこの先どーなるか分からないけど、何かきっかけになればいいなーと思いました。

 

 

 

明日終われば土日!そして土日は遊びに行く!やっぱり予定がなきゃね!

仕事ばかり頑張ってても仕方ない!休みを充実させてこそ魅力ある人間になる!笑

 

 

と信じて、たくさん遊びます。笑

 

f:id:harukinson:20181130124601j:image

壊れたトイレに閉じこもって遊ぶ人たち。日本だったらむちゃ怒られるやつ。笑


f:id:harukinson:20181130125501j:image

あーかわい。笑

 

 

 

 

 

そー言えば先週、

半生の卵食べて、案の定下痢と嘔吐。笑

こっちのママに怒られました。30年の人生の中で経験したことない辛さでした。笑