赤道直下の奮闘記 ~エクアドル・オタバロでがんバロ~

見たもの感じたことをありのままに綴ります

2018年に終わりを告げる

f:id:harukinson:20190101103320j:image

早いもので、2018年が後少しで終了します。

 

日本のみなさんは、もう年が越してますね。笑

(明けましておめでとうございます!!)

 

2018年。

 

こんなに激動な一年は初めてだったと思います。

 

3年間見た卒業生を送り出し、(やっぱり3年間見たから今でもふと思い出す。)長野で協力隊の訓練、そしてエクアドル

 

住む場所が1年でこんなにも変わったことはありません。笑笑

 

協力隊に来なければ出会えなかった人

 

協力隊に来たからこそ、改めて知った日本の良さ

 

協力隊に来たからこそ知った、自分の弱さ

 

家族や友人、支えてくれる人の大切さ

 

海外で住む大変さ、仕事をする大変さ

 

今まで30年近く生きてきて、感じることのない気持ちを今年はたくさん感じることができました。

 

 

でも、やり甲斐や充実というものは、もしかしたら社会人になって一番なかった1年かもしれません。

 

それだけまだまだ自分の活動が波に乗ってないということ。でもそれは裏を返せば、伸びしろがあるということ。

 

 

と捉えて、前向きに2019年がスタートできるようにしていきたいです。

 

 

今まで幾度となく「感謝」と言う言葉を使ってきました。その時は、本当に感謝しているからもちろん使っていましたが、、

 

 

んーなんだろ。言葉では言い表しにくいんだけど、「感謝」に対しての自分自身の感じ方?捉え方?がこっちに来て少し変わった気がします。

 

こっちに来てから、心から大切な人達を大切にしたい、そして恥じることなく言葉で伝えようと言う気持ちが断然強くなった!!

 

 

この気持ちを2019年も持ち続けていきます!!

 

 

 

今年僕にかかわってくれた全ての人たちに心から感謝します。

 

いつもいつも本当にありがとうございました!

 

 

 

みなさんのおかげでエクアドルで生かされています!!

 

 

来年も引き続き支えてください。笑

こっちに来て自分は強くないことを痛感し、人の力を借りないと生きていけない人間です。笑

 

支えてくれる人がいるからこそ、こうして元気に過ごすことができています。

 

 

来年もよろしゅうお願いいたします!!

f:id:harukinson:20190101103956j:image

 

一年前の今日は、篠島というところでふぐ刺しを食べて年越ししました。笑

なつかしーー!!笑