赤道直下の奮闘記 ~エクアドル・オタバロでがんバロ~

見たもの感じたことをありのままに綴ります

世間は狭い

日本で大きな台風が来たみたいで心配です。みなさん大丈夫ですか?

 

ブログ連続投稿3日目。同期隊員がみんな仕事を頑張っている中、まだ始まらなくて少々落ち込んでいますが、時間があるときだからこそできることをしようと思います。

 

「仕事せずに何やってんだ?」

 

一応スペイン語の語学学校に通い、毎日日記を書いたり、宿題をやったりしています。

えらいでしょ?笑

f:id:harukinson:20180905131322j:plain

絵本を読むのにも一苦労・・・笑

 

今日は息抜きにオタバロ市内を散歩しました。

f:id:harukinson:20180905131813j:plain

日本では考えられないですが、道路は犬だらけ。こっちの犬はすぐ吠える。そして追いかけてくる。本当に怖い。今は本当に嫌い。

(ちなみに赴任2週間でかまれて注射を打ちました笑 いや笑えない。)

 

f:id:harukinson:20180905132958j:plain

ここは中心にある公園。平日なのに人がたくさん。(みんないつ働いてるんだろう・・・といつも疑問に感じます。)

 

この後、プラプラしていると・・・

 

Sr!!!Japon?China?

 

と突然話しかけられました。こっちでは本当によく中国人と間違われます。僕らが外人を見て区別がつかないように、アジアの顔も区別がつかないんでしょう。

もちろん日本人だよと答えた後、

 

「どこに住んでた?」と聞かれたので、

 

「わからないと思うけど、愛知県ていうところだよ。」

 

そうすると彼は・・・

 

 

「僕は10年前愛知の名古屋に住んでたよ。豊田市の近くで働いていた。」(ここはスぺ語)

「ようこそエクアドルへ!!」←ここ日本語!!!!!

 

まじびびる・・・ここは日本?いや、エクアドルだ。

 

まさかこんなことがあるとは思ってもみませんでした。その後話がはずみ、1時間ほどくっちゃべってました。彼は日本の街並みがきれいなところ、人が優しい、そして沖縄が大好きと言っていました。

 

異国の地で日本を知っている人がいて、日本人をほめてくれる。

 

こんな嬉しいことはないなぁとつくづく感じました。

 

異国の地に来て、異国を理解すると同時に、日本の良さをこんなに感じるとは思ってもみなかったです。

 

愛国心

 

これは日本よりエクアドルの方が勝っているなと感じます。大人も子供も。

 

これは自分自身の課題でもあり、日本の教育においても見習う点だと感じました。日本のいいところ、人口などなど、正直自分も上手く説明できません。勉強しなくては!

 

そして、地球の裏側なのに世間は狭いなぁとつくづく感じました。

 

今日はとてもいい出会いができました。

 

f:id:harukinson:20180905134526j:plain

今日出会った彼です。名前長すぎて忘れてしまった。。。笑