赤道直下の奮闘記 ~エクアドル・オタバロでがんバロ~

見たもの感じたことをありのままに綴ります

ミニモニ運動会!?笑

ミニモニて聞いてわかる人何人いるかな??笑

 

多分卒業生とかはわからんのだろうな笑笑

 

今日は学校のハシゴ。一日勤務は久しぶりだなー!!

 

今日はクリスマスのプログラムの一環で、運動をやるということで、学校の先生が招待してくれました。

f:id:harukinson:20181221121653j:image

いやーやっぱり運動で競うって素晴らしいわ!!!!

 

そして日本でもやる競技や、絶対日本じゃできない競技もあった!

 

f:id:harukinson:20181221121744j:image

竹馬みたいなもの。こっちは伝統種目なんだとか。

f:id:harukinson:20181221121847j:image

こちらはムカデ競争。ちなみに竹馬もこれも全て先生の手作り。素晴らしい!!

 


f:id:harukinson:20181221122309j:image

f:id:harukinson:20181221122331j:image

こちら御馴染みの2人3脚!

いらなくなったズボンを切って使う。

なければ作る!これ本当に素敵!!

本の学校にはなんでもあるからなー。

 


f:id:harukinson:20181221122510j:image

f:id:harukinson:20181221122459j:image

そして風船競技。こっちむちゃ風船使う!笑

「割る」とこまで。ちなみにケツで割ります。

 

f:id:harukinson:20181221122735j:image
f:id:harukinson:20181221122750j:image

この椅子は面白い!でも目隠ししてるからちょい危険。でもいい!気に入った!

 

本物のたまごも使っちゃいます。

f:id:harukinson:20181221122926j:image

そりゃこうなるよね。笑

f:id:harukinson:20181221123005j:image

日本だったら許されないねきっと。笑

 

御馴染みの、

f:id:harukinson:20181221123058j:image

飴取り!プラス、水に入ったビー玉を取ってた!

 

 

そして何より驚いたのがコレ!!

f:id:harukinson:20181221123238j:image

口に水を含んでこのペットボトルがある場所まで走り、このペットボトルにうつす。しかもリレー形式で。笑  間接キスやん!笑

しかもペットボトル目一杯水を先に入れた方が勝ち!

 

日本じゃできないことがこっちではなんでもできるとこがすばらしい!!笑

 

 

そして

プチ運動会を見て思ったこと。。

面白いよ!面白いけど、、

 

みんなで団結して頑張る喜びとかはこちらにはやはりない。笑

 

だって練習しないもの。そりゃー燃えるもんも燃えないよね。笑

 

だって、競技に出るのは本当に少数。全員参加はない。しかもクラスの中で戦う。せっかく3クラスも4クラスもあるのにもったいないなー。

 

仲間を応援する姿とかもあんまり見たことがないんだよなー。。

 

勝ってもそんな喜ばないんだよなー。

 

1位が決まったら、そこで終わるんだよなー。笑

 

片付けもゴミ拾いも全て先生なんだよなー。笑

 

他の国がどーなのかすごい気になる。

 

結果、体育教師として何度も体育祭をやり、体育祭が大好きな身としては、

 

 

物足りない。物足りなさすぎる。

 

 

 

 

むちゃむちゃ面白い競技もあった!!だからこそもったいない。

 

そして、やっぱ日本はすげー!というか、前任校での体育祭と比べると、日本の子供たちはすげーなとしみじみ思った。

 

前任校では練習から当日、もちろん片付けまで先生が前に出て話すことはほぼない。

 

全て生徒の手で作り上げる。最初から最後まで。

むちゃむちゃ苦労するし大変だけど、だからこそ達成感が半端ない。

 

改めて、日本の子供の自主性の凄さを感じた。

 

でも、せっかくこんな面白い企画がある学校なので、来年度のプログラムでは、少しでも自分の意見が反映させられたらいいなと思う。

 

ちなみに今日は何をやるかも知らずに行って、またまた雑用をさせられました。笑

 

ひたすら道具の準備と片付け、そしてカメラマン。笑

 

でもね、仕事があるって嬉しい。笑

 

こんな雑用でも、必要とされてる感。笑

そして、こういう雑用が信頼関係をうむ。

 

 

 

 

最後に、、

f:id:harukinson:20181221123848j:image

めちゃくちゃ可愛い子に出会いました。

バイバイしたのに、100メートルくらい先からわざわざ走ってきて、ハグをしに来てくれて、写真撮りたいと帰ってきた子。

これは惚れられたな!笑笑

 

 

さー明日で仕事納め!!!!