赤道直下の奮闘記 ~エクアドル・オタバロでがんバロ~

見たもの感じたことをありのままに綴ります

ついに動きだす!! 〜やるしかねぇ!!〜

毎日更新すると決めたのに、昨日できず。

(先輩隊員と酒を飲み、寝てしまった。笑)

 

 

 

 

協力隊候補生から協力隊になり、ここまでで5ヶ月。

 

 

 

 

 

 

 

やっと動き始めたー!!

協力隊それぞれに、必ずカウンターパートと言う人がいて、その人と協力して仕事をしていきます。

f:id:harukinson:20180908114816j:image

この左の方が僕がお世話になるカウンターパート、マリオさん。教育事務所の偉い方です。

 

 

 

 

 

 

 

が、いつも話が噛み合わず笑

お願い事してもスルーされることばかり。笑

だから学校が始まっても仕事がなく。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも昨日ついに動き始めました!!!!

日本ではあんなに忙しくてしんどかったのに、働きたいと思う自分にびっくりしまくりです。笑

僕はこれから5つの学校を回って、体育の授業を共に作りあげていきます。

昨日その学校の先生との打ち合わせがありました。全てスペ語で、半分くらいしか聞き取れず。笑

でも出勤する日、場所、時間は何とか聞き取れました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日、ついに出勤しました!!!

久々に子供見たぜー!なんだか安心感。笑


f:id:harukinson:20180908120421j:image

f:id:harukinson:20180908115900j:image

金曜日に行く学校は、3 de Marzo(3月2日という意味)という名前の学校です。この学校は11歳から15歳までがいる学校です。

 

 

 

朝行くと、

『何だこいつ』みたいな感じで、子供はじろじろ。笑  

当たり前だよね、日本人見るの初めてだから。

 

 

でも、うろうろしていると15歳の生徒が

『新しい体育の先生だよね?』

と話しかけてくれ、校長室も教えてくれました。

 

そして朝会があり、

f:id:harukinson:20180908115836j:image

しっかりと校長先生が僕の紹介をしてくれ、僕も拙いスペ語で自己紹介しました。笑

 

そして早速体育の授業を見学。

f:id:harukinson:20180908120740j:image

そして一緒にサッカーをし、(合計2時間くらいはやる。まじ疲れる。ここは標高2600mくらいです。笑)

f:id:harukinson:20180908120904j:image

こっちの子本当にサッカー好き。サッカーやっててよかった。

 

そしてこの可愛いさ見てください!!!!!

f:id:harukinson:20180908121028j:image

 

この子たち、中2から中3ですよ。

写真撮ろうというと、一気に集まってくる。まじ可愛い。そしてかなり幼い。人懐っこい。笑

休み時間、おそらく30人くらいの生徒にずっと囲まれ、『このスペ語は日本語で何て言うんだ?』とずーっと聞いてきたり、空手できんていうのにやれと言われたり。笑

日本に興味を持ってくれたことが嬉しかった。

 

 

出勤1日目にして、日本と同じことがありました。

ぼくの今日着ていった服の色が全て生徒の体操服と同じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうみんなわかるよね?笑

 

はい、先生から生徒にまじってて見つけれんかったと。笑

これはどこに行っても同じでした。笑笑

 

 

 

出勤1日目の感想

◯生徒がくそ可愛い!!人懐っこい。

◯先生の話をよく聞ける。(30分くらい先生がずーっと話してたけど、立った状態でもきちんと聞ける)

◯授業に取り組む姿勢が素晴らしい。体育もたくさん走ってたけど、嫌がる子が誰もいない。

 

自然と素敵な部分に目を向けることができたので良かったです。

 

 

くっそ疲れたけど、久々に子供と関われて嬉しかった。

廃人から抜け出すことができた感じ。笑

 

やっぱり子供が好きて再確認できた。

と同時に、3年間持ち上がりで見て去年卒業していった生徒たちを思い出しました。

 

 

 

 

みんな元気でやってるかー?!?!笑