赤道直下の奮闘記 ~エクアドル・オタバロでがんバロ~

見たもの感じたことをありのままに綴ります

生きる生きがい、幸せとは、。

f:id:harukinson:20181021212210j:image

「誰かに必要とされること」

なんじゃないのかなとここに来て強く感じるようになりました。

 

関係ないけど3キロ痩せた。笑

 

ブログ更新出来ずごめんなさい。笑

有言実行できない自分が悔しいぜ。。笑

 

 

仕事はと言うと、ほんっとーに少しずつですが、前進しました。

 

「小さな一歩ですが、大きな一歩」を踏み出しました。

 

とある学校で、生徒がお菓子を食べながら授業。どーにも気になったので、意を決して聞く。

 

 

僕「授業中食べるのは問題ないの?」

先生「それはダメになってるよ。」

僕「でも食べてるよ?」

先生「はははー。笑」

 

笑。はははーって。はははーやないで。笑

 

そしてこの先生、次の授業では途中でいなくなる。笑

 

だから、

僕「何で途中からいなかったの?」

先生「もう授業終わってたから。」

僕「残り10分はあったよ!!」

先生「。。。」

 

 

 

こんな些細な内容のやり取りですが、僕にとっては大きな一歩なんです。笑

ちょっとずつ戦っています。笑

 

こういう指摘することがかなり苦手なんで。笑

年齢でいうと大先輩の年の先生だったし。笑

 

それに、仕事始めて2ヶ月目に立ちますが、今7校回っているので、一つの学校に行った回数は平均5回くらい。まだまだ信頼関係を築くには短い期間。

(7校て多すぎでしょ!?大変だわまじで!!)

 

 

でも、嬉しい事が多い一週間でした。

 

まず、ある先生に折り紙の作り方を教えてほしいと依頼されました!(私体育隊員ですが。笑)

 

生徒に教えたいとのこと。

これは嬉しい①!!

 

そしてある先生からは、

「いつ子供たちにプレゼン&日本料理作ってくれるの?」と。

 

 

2週間前に言ったこと覚えててくれてたーー!!!!笑  

これは嬉しい②!!

 

 

そしてそして、初の小学校に行った時のこと。

校長先生がむっちゃくちゃいい人で、

 

「よく来てくれた。ありがとう!うちの体育は、ただ遊んでるだけ。だから改善してほしい。」と言ってくれた。(小学校に体育専門の先生は0)

これは嬉しい③!!

 

とってもいい学校だったから、この学校で今後日にちを増やして働きたい。という話をしたら、

 

 

なんと、、

 

 

 

その場で、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐに僕のカウンターパートに電話でそれを伝えてくれていた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まじビビる!エクアドル人じゃ考えられない行動の速さ!!笑

 

これは嬉しい④!!!

 

 

先週一週間は、少しだけ自分が必要とされている感があり、幸せを感じました。

 

 

ちなみにこの小学校では、初の訪問にもかかわらず、即授業をすることに。笑笑

かつ空きなしのオール体育。笑

 

 

一時間授業やったら、俺が来た事が口コミのように広がって、私のクラスもやってーと続々に担任が言いにくる。笑笑  なんやこれ。笑笑

 

 

担任の先生は学びたいからやってほしいと。

(これは嬉しくないよ。笑  だって一切準備してなかったし、先生達ラッキー!サボれるて思ってるからね!)

 

 

でもね、一応みんな俺と一緒に授業やってくれたんです。日陰でサボる人はいたけど。笑

 

先生達のフォローのおかげで、授業はむちゃくそ楽しかった!!笑  

 

なんせチビたち可愛いすぎ!!!

f:id:harukinson:20181021211839j:image
f:id:harukinson:20181021211830j:image

 

 

馬跳びもやったことなかったみたいで、授業終わってもやってる。こういうの見ると幸せ。

f:id:harukinson:20181021212026j:image

 

 

もがきながらも、少しずつ自分の意志を伝え続けたことで、少し活動の幅が広がってきました。

日本の時のように、いじってくれる先生も増えました。笑

 

 

笑顔と、些細な事でも一緒に手伝うことを意識してきた結果が、小さな一歩のきっかけになった気がします。

 

 

 

及部、毎日心は忙しいですが、生きてますっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

 

ちなみにこの小学校の校長さん、専門は体育。

なら、担任に教えてあげればいいのにね。笑笑

 

でもいい人だからそこは目をつぶろう。笑